この記事は、内田美奈子の『赤々丸』を紹介しています。
模範的な高校生だった男の子が2人に分裂して、未来の世界にタイムワープしてしまうSF漫画。古い漫画ですがユニークでクセ強なキャラと、面白いシナリオに今でも魅了されるファンが多く居る作品です。全話、無料でも読めますので気になった人は、ぜひ読んでみてください♪
全5巻。
作品紹介
あらすじ
高校生の赤井は赤々丸と白々丸に分裂し、2153年にタイムスリップする。
未来は、猫族と人間が敵対する世界だった。
おもな登場人物
赤井
優等生で生徒会長。ある事件で「赤々丸」と「白々丸」の2つの体に分裂してしまう。
赤々丸(あかあかまる)
赤井の分裂したかたわれの赤い方。「悪の心」のかたまり。超過激の殺し屋・赤々丸は、ネコン(猫族)のヒーローになる。一人称は「俺」。
白々丸(しらじらまる)
赤井の分裂したかたわれの白い方。「正義の心」のかたまり。過激なほどに真面目な性格で、異常なほどにプライドが高い。一人称は「わたし」。
めね田おたべ
作中でも特にクセ強キャラ。ぐわん!
いまでも語られるファンの声
『赤々丸』は、少女漫画なのか?
#わたしを作った少女マンガ5冊 のタグで皆様が赤々丸や百万人など挙げてくださっていてほんとに嬉しい。いつもありがとうございます。「少女漫画として扱うべきか」という疑問それ自体も大変嬉しくありがたい悩みとして受け止めております。
— 内田美奈子 (@zerra01) 2022年7月16日
X(旧・Twitter)のファンの声の疑問に作者が反応したコメントです。
でもほんと当時のウィングスって少女漫画誌じゃないですし赤々丸もどー見ても少女漫画じゃないです。でも正直私の漫画はどこのジャンル枠も入りづらいので嬉しいです。入れてくださるかたありがとうございます。少女漫画じゃなくて女流作家枠でも思い出してくださいまし
— 内田美奈子 (@zerra01) 2018年8月17日
さらに遡ると、こういうコメントがありました。ウィングスというのは『赤々丸』が連載されていた雑誌です。コミックスのカバー折り返しの雑誌紹介を見ると「新世代SFコミックスマガジン」と紹介されています。
おもな作家として、星野之宣、藤原カムイ、菊池秀行など。あきらかに少女漫画家じゃない人たちが居ますね。
ジャンルは「SF」でいいのではないのでしょうか?もしくは「猫マンガ」?・・・は、さすがに違うか(笑)。
「白々丸」は「しらじらまる」
赤々丸ってウィキがあったんだ…と思って眺めていたら
— 内田美奈子 (@zerra01) 2024年3月14日
×猫猫丸→〇猫丸
×ラテ→〇テテ
×ムフティイヌ→〇ムラティイヌ
等々盛大に間違ってて笑いました。
それと白々丸はすまんこって、しらじらまるって読みます
赤々丸 - Wikipedia、こちらに対しての作者からのご指摘。一瞬、私、wikiを信じてしまいそうになってました(笑)。
確認したところ、ルビで「しらじらまる」となっている部分がありました。あと、見つけ出せられなかったのですが、「しらじらしいからしらじらまる」とか、そんな憎まれ口が台詞であった記憶があります。
テテというキャラは、イケメン猫です!ついでに紹介しておきます。猫族解放同盟のリーダーです。
#内田美奈子作品のアニメ化を応援したい
「#内田美奈子作品のアニメ化を応援したい」というハッシュタグがX(旧・Twitter)にありました。私もこれは、ぜひ応援したいですね。
めね田を誰が演じるのか気になります。絶対にやりがいのあるキャラなので、担当する声優さんは楽しいでしょうね。何となく、千葉繁や高木渉あたりが合いそうですが・・・ベテランにやってもらいたい気持ちも勿論ありますが、若い世代に演じてもらいたいかも?
『赤々丸』の他にも『BOOM TOWN』がよく挙げられていました。私は『放浪ノ双生児〜The wandering〜』も観てみたいなあ~。今だからこそ、本当にやってほしいです。
無料で全話読めます!
『赤々丸』など内田美奈子作品が「マンガ図書館Z」で読めます。海賊版ではありません。きちんとしたものなので、安心してお読みください。
ただし、かなりの頻度で広告が入りますので、Amazonでの購入をおすすめします。Amazonの会員なら読み放題で読めますよ!
まとめ
リンクさせて頂いているPixivのイラストは、作者ご本人による近年、描かれた新規のイラストです。今でも新規で素敵なイラストが見えるのは嬉しいですね!
アニメになりますように!
書籍の購入はこちらから