アキさんが読んだ本。

漫画の紹介をしてしまいます。漫画のあらすじ、特徴、留意点、どのような人におすすめかをわかりやすく説明しています。

死と隣り合わせ!『魍魎の揺りかご』恐怖の船内サバイバルが幕を開ける #三部けい

この記事は、『僕だけがいない街』の三部けい作『魍魎の揺りかご』を紹介しています。
ᗷ級サバイバルホラー映画みたいな内容です。(わりと)ツッコミどころがあり、「何も考えずに読めば勝ち!」なところがあるかもしれません。
過激グロテスクな表現があるので注意が必要です

作品紹介

あらすじ

転覆し、沈没する豪華客船内に突然現れた「殺人鬼」。その「殺人鬼」は、ゾンビのように感染して数を増やしていきます。生き残るために上下逆になった船の下層部を目指す、主人公たちを追い詰められていくサバイバルホラー漫画です。

明言はされていませんが、『ポセイドンアドベンチャー』のオマージュと思わせる部分があります。その要素にプラスでゾンビ要素が追加されたような話です。

登場人物紹介(悪役三人)

春日日明

優等生のふりをした冷酷な人物。強欲で自分の利益しか考えない。人を利用したり、殺人も犯している。 いろいろと悪事を働くので、読んでいると正直、イライラしてきます。ですが、彼の最期はスカッとしました。

宮村華菜

作者に愛されたキャラ。通称「ヒス」。身勝手な性格で自分が「殺人鬼」に感染してしまった後、周囲を道連れにしようとします。 彼女もイライラさせられるキャラですが、なんだか憎めません。最期は、ちょっとかわいそうに思いました。

芹沢

不良グループのリーダー。自分が生き残るためなら、平気で仲間も殺します。 なぜか彼は、かわいらしい顔をした男子に執着しています。
一途にも思える行動が見られますが、普段の行動が悪く相手には信用されていません(笑)。ガッツリじゃないですが彼から「匂わせBL」が垣間見えます。私の推しです。(彼は、5巻の表紙になっています。)

主役キャラよりも悪役キャラが魅力的です。ちなみに紹介したキャラクターは、全員高校生です。見た目も、性格も高校生だとは思えません(笑)。

サバイバルホラー』好きの人におすすめ!

行動の理解に苦しむキャラクターや、イライラさせられるキャラクターは多いですが、それが『サバイバルホラー』の特徴だと個人的に思います。

テンポ良く話は進むので『サバイバルホラー』好きさんにおすすめの漫画です!

注意点

①男性を対象にした漫画です!

ちょこちょこ、女性がおもらし(排尿)するシーンがあります。下半身部分がやけに強調されるなど・・・いわゆる「サービスカット」。女性の私からすると結構、不快です。男性でも不快に思う人はいると思います。

※連載されていた雑誌は『ヤングガンガン』。青年向けで、完全に男性向け漫画です。

②過激・グロテスクなシーンがあります!

高校生同士が殺し合いをしたり、身体がグチャグチャになったり・・・
人が人を食べるシーンもあります。

話の最初から最後までそうなので苦手な人は、ご注意ください。

まとめ

巻末のあとがき漫画も面白いです。個人的に二巻の作者の修学旅行の思い出語りがお気に入りです♪
読み手を選ぶ作品ですが『サバイバルホラー』の面白さが分かる人は、挑戦してみてはどうでしょうか?

作品情報

書籍の購入はこちらから