知る人ぞ知る本棚

新旧問わず、さまざまなジャンルの漫画を紹介しています。あらすじや読むポイント、情報をまとめてお届け。メジャーな作品よりもマニアックな作品を中心に紹介しています。

※本ブログは、プロモーションが含まれています。
※ネタバレが含まれている場合もございます。
※現在、一部の記事を再投稿しております。ご了承ください。

『金田一少年の事件簿』初心者向け!シリーズの名作ファイル・登場人物解説

金田一少年の事件簿

本記事では、本格推理漫画『金田一少年の事件簿』の初期シリーズから人気エピソードを厳選し、名探偵・金田一一の推理劇を紹介しています。IQ180の頭脳を持つ高校生・金田一一が、複雑なトリックを暴く様子はスリル満点!さらに、彼を取り巻く個性的なキャラクターたちにも注目しました。名作の魅力をたっぷり解説していますので、ぜひご覧ください。※犯人の名前があるので、未読の人はご注意ください。

作品紹介

あらすじ

一見おバカに見える高校生・金田一一が主人公。でも、実はIQ180の持ち主。その上、金田一耕助の孫で事件に巻き込まれては、その頭脳で事件を解決していきます。
いろいろありますが、一番最初の『fileシリーズ』が読み応えのある名作が多いです。

おもな登場人物

金田一一

主人公。不動山高校二年生。「ジッチャンの名にかけて!」や、「謎はすべて解けた!」「犯人はこの中にいる!」というキメ台詞を言うことで有名ですよね。

七瀬美雪

ヒロイン。一の幼なじみで同級生。一とよく旅行に行っている(高校生なのに行き過ぎとツッコミたくなります(笑))。

明智健悟

最初は本当にイヤミなだけのエリート警視でしたが、登場を重ねるごとにイヤミな上に「キザ」で「イケメン」のエリート警視になっていきます。なぜか登場するだけで、イミのないキラキラをしょっているイケメン警視です。

高遠遙一

通称「地獄の傀儡師」。犯罪芸術家と名乗る冷酷な殺人鬼。明智とおなじく作中でのイケメンキャラ。

明智、高遠は昔から女性に人気のあるキャラです。

おすすめの事件

File12 蝋人形城殺人事件

明智警視から古城で行われる「ミステリーナイト」というイベントで、推理勝負をしないかと持ちかけられるところから始まります(すでに勝手に申し込まれている)。古城には、名探偵が集まり推理合戦が行われるのですが、そこで本当の殺人事件が起きてしまう・・・。
トリックも面白く、犯人も魅力的なこの事件。それに加えて、明智警視が活躍します。この事件が明智警視の登場する3回目の事件ですが、この事件をきっかけに彼が人気キャラクターになったらしいです。そのためか、アニメではこの事件が明智警視の初登場回として描かれています。

参考元:ベストセレクション『蝋人形城車殺人事件』

File15 魔術列車殺人事件

「地獄の魔術師」高遠遙一が初登場する事件です。犯罪を「芸術」だという彼が起こす事件なのでトリックも大掛かりで派手です。ちなみに明智警視も出てきます。
高遠は「ドジっ子」キャラクターとして登場します。ですが、金田一によって謎が解かれた途端、豹変します。
原案者・天樹征丸も褒めていますが漫画担当・さとうふみやのキャラ描写は本当にうまい!彼の人気の秘密は「ギャップ萌え」です。

すごくスムーズに違和感なく、キャラが変わった瞬間の表情をパッと変えるんだよね。それでいて、別人に見えないわけでさ。

引用元:ベストセレクション『魔術列車殺人事件』原案者インタビュー

書籍を購入する

この作品に興味を持った方は、こちら⇩から購入できます!

 

 

[PR]漫画全巻ドットコム [PR]総合電子書籍ストア【楽天Kobo】
[PR]楽天ブックス

原作はもちろん、アニメもおすすめです!OP/ED曲や使われているBGMも最高なので是非、見たことがない人はチェックしてみてください!

[PR]