この記事は、青年漫画『静かなるドン』の紹介です。
『静かなるドン』は、電子書籍で新たなファンを獲得!電子書籍の無料キャンペーンもあり、老若男女に人気。バランスの取れたストーリーが魅力です!
『静かなるドン』: ヤクザ漫画の驚異的な売り上げ!
新たなファンを獲得!電子書籍版が注目を集める!
『静かなるドン』は、おじさんがターゲットの漫画雑誌で連載されていたヤクザが主役の漫画です。連載自体は2013年に完結しています。
それにもかかわらず、今では年間売り上げが60億円を超え、多くの人々に支持されています。
その驚異的な成功は、面白いストーリーだけでなく、漫画配信サイトでの販売戦略の成功にあります。もともとは紙の本でも4600万部も売れた人気作品ですが、この漫画は全108巻という大長編なんです。普通なら中々、手を出しにくい巻数ですよね。
しかし、漫画配信サイトでは最初の30巻程度まで無料で読むことができ、さらには時折「24時間限定で100巻まで無料開放」というキャンペーンも実施されています。タイミングによっては全巻を無料で読むことも可能みたいです。それをネット上で大々的に宣伝するものですから、老若男女関係なく幅広い層の人たちに広まりました。
その結果、驚異的な売り上げを達成したんです!
ついつい課金してまで読んじゃうヤクザ漫画!
無料で読めるから軽い気持ちで手を出したら、思わぬ課金沼へ!大量の巻数が無料で読めるから、ついつい手を出してしまうんです。でも、読み始めたら止まらない。気づいたら、課金してまで読んでしまう人が続出!
最初は無料だって言ってたのに、お金をとるなんてまるでヤクザみたいですね!そうだ、この漫画は「ヤクザもの」でした(笑)。
タイトルは知ってたけど、ヤクザの話だから読まなかった人が、どんどん読んで大絶賛!その声が広がって、普段漫画を読まない人たちも「読みやすい!おもしろい」と、ハマっています。
バランス抜群!幅広い要素が魅力の作品
ひっかかりがないようにする事! もうスーッと読めるようにする! 無駄なシーン、無駄な展開をとにかく省く!
私は10歳から29歳までの約19年間、この作品をずっと読み続けてきました。その中で、「飽きたかも」と感じたのはたった一度。それも74巻あたりでした。
作者は無駄を省くことに意識を向けているだけでなく、シリアス、コメディ、ハードボイルド、恋愛、アクション、男同士の絆、社会風刺など、さまざまな要素をバランスよく取り入れています。そのため、年齢や性別に関係なく、様々な趣味や嗜好を持つ人たちに受け入れられている作品です!
私が10歳の頃にこの作品に出会ったこともあり、小学生でも読むことができます。ただし、青年漫画なのでお子さんが読んで良いかは、各家庭の保護者の方でご判断ください。
まとめ
『静かなるドン』後半では、女性人気の秘密について解説していきます。⇒後半は、コチラから!
作品情報
試し読み
書籍の購入はこちらから