アキさんが読んだ本。

わたしが読んだ本や漫画を紹介・解説しています。

原作コミックスで楽しむ『ドラゴンボール』!「家族愛」と「師弟の絆」 #ドラゴンボール #鳥山明

この記事では、少年漫画『ドラゴンボール』を紹介しています。
アニメよりも原作コミックスの方が作品を効率的に楽しめます。家族愛、師弟の絆に共感や感動を覚える女性読者がたくさんいます

ドラゴンボールアニメと原作漫画、どちらが効率的に物語を楽しめる?

YouTubeなどで『ドラゴンボール』のパロディ動画を見かけて、元ネタが気になっていませんか?TVアニメか、原作漫画のどちらで見ようか悩んでいる人には、漫画がお勧めです。

ドラゴンボールの原作コミックスは全部で42巻あります。TVアニメでは「ドラゴンボール」が153話、「ドラゴンボールᏃ」が159話あります。数字を見ただけでもアニメを見るのは結構大変ですよね。それに、アニメはテンポがあまりよくないです。放映当時、漫画連載と並行していたこともあり、尺稼ぎがあったためです。

野沢雅子さんや堀川りょうさん、古川登志夫さんなどのレジェンド声優の素晴らしい演技を楽しめるのは魅力的ですが、時間を考えるとアニメはオススメできませんね。どちらを選ぶか迷っている人は、ぜひ原作漫画を手に取ってみてください。

圧倒的な絵のクオリティ!漫画『ドラゴンボール』の魅力

漫画『ドラゴンボール』の一番の魅力は、尾田栄一郎*1手塚治虫*2も認めた、圧倒的な「絵のうまさ」だと思います。キャラクターはデフォルメされた簡単な線で描かれていながらも、骨格や筋肉の描写が正確です。また背景も立体的で、リアルに描かれています。

だからこそ、ベジータフリーザ、セル、魔人ブウといった強敵とのバトルシーンには迫力があり、読者を夢中にさせてくれます。画力だけではなく、メカニックやモンスターのデザイン、女の子のファッションなど、絵のセンスもずば抜けているのが鳥山明の「絵のうまさ」です。

チチの強さと愛情:師弟の絆が描く成長と冒険

※注意!
  • ここから、本編のネタバレあり。

チチの強さ。大人の女性が共感する家族愛

チチというキャラクターは、「教育ママ」や「鬼嫁」といったイメージがあります。彼女の姿勢は時に批判されることもありますが、その背景には彼女なりの家族愛や子どもたちへの想いがあります。彼女のそのような面を理解すれば新しい視点で見ることができます。
チチの「強さ」には、特に大人の女性が共感できるのではないのでしょうか?彼女は家庭を支える一方で、どんどん老けていってしまうのがリアルですね。お金持ちでいつまでも若々しい奥様なブルマ(実は、悟空・チチより4歳年上)と、対比して描かれているのは面白いと思います。

女性が萌える!ドラゴンボールの師弟関係

ドラゴンボールの世界では、さまざまな師弟関係が描かれています。特に、ピッコロと悟飯、未来の悟飯とトランクスといった組み合わせは、女性ファンに人気があります。

師弟①ピッコロと悟飯:ドラゴンボールの師弟関係に見る成長と絆

修行を経て築かれる二人の絆に魅了される女性は多いと思います。ピッコロは、一見すると怖そうなキャラクター。だけど、実はギャグ担当。クールで格好良いのに、かわいい所もあったりする。そんなギャップが女性から見ると、たまらない。ピッコロに育てられる悟飯が、うらやましいと思った女性は多いはず。

最初は子どもだった悟飯も、成長しピッコロを助けるくらいに強くなるのも、この師弟の魅力です。

師弟②未来の悟飯とトランクス:運命に翻弄される師弟の物語

絶望的な未来で唯一頼れる悟飯と死別する未来トランクスの関係が切ないです。

彼らは「現在」を救うことで、別の時間軸で幸せな「未来」が生まれる。この事実がなんとも切ないですね。トランクスがイケメンという点も、注目されるポイントです。

彼らのくわしいエピソードは、本編にありません。でも、ファンの間では熱心な考察が行われています。興味がある人は、探してみると面白い考察が見つかるかもしれませんよ。

まとめ

子ども時代、ミスターサタンとペロ、魔人ブウのエピソードが好きでした。以降、ミスターサタンが最推しです。ピッコロさんも、未来のトランクスも好きです!

作品情報

公式サイト
書籍の購入はこちらから

*1:尾田栄一郎・・・『ONEPIECE』の作者。ONEPIECEイラスト集 COLORWALK 1鳥山明との対談で「神様」と高く評価している。

*2:手塚治虫・・・『ブラックジャック』『鉄腕アトム』など数々の名作をこの世に残したマンガの神様。鳥山明の画力には、敵わないと絶賛したと言われている。